偉大なるローリング・ストーンズへの”40”のQ&A

先日も引用した「ザ・ローリング・ストーンズ物語」に、メンバーのQ&Aが載っていたので、そのうちのいくつかを紹介します。

スポンサーリンク

早速、誕生日はサバよんでいる

☆誕生日☆
ミック……1944年7月26日
ブライアン……1944年2月28日
キース……1943年12月18日
チャーリー……1941年6月2日
ビル……1941年10月24日

本当はミックが1943年、ブライアン1942年、ビル1936年なので、サバよんでますね。

ブライアン・ジョーンズの身長は!?

☆身長☆
ミック……177.8cm
ブライアン……172.7cm
キース……177.8cm
チャーリー……172.7cm
ビル……172.7cm

これも嘘っぽいような……。
ブライアンはもっと小柄だったんじゃないかなあ。なんとなく。
そうなるとバランス的に、他のメンバーももっと小柄?

と思って検索してみたら、どどーん!

ブライアン・ジョーンズ

168㎝……、このほうが正しそう。

アニタが大きかったので、ブライアンが身長大きく見せようとしていた2ショット写真があったような。

……でも、ブライアンの名誉のために、紹介しません!(笑)

続き。

☆体重☆
ミック……66.1kg
ブライアン……68.4kg
キース……63.4kg
チャーリー……63.4kg
ビル……63.4kg

3人が同じ体重っていうところがテキトーっぽいですが、まあ体重は大体こんなもんでしょうか。

☆最大の衝撃☆
ミック……ストーンズの他のメンバーに邂逅したこと
ブライアン……(ミックと同じ)
キース……(ミックと同じ)
チャーリー……ローリング・ストーンズに加わったこと
ビル……ビートルズと会ったこと

☆業能界(芸能界?)以前の職☆
ミック……学生
ブライアン……いろいろやった
キース……努力
チャーリー……ロンドンでグラフィック・デザイナーをやっていた
ビル……エンジニアリング

☆趣味☆
ミック……ボート、レコード
ブライアン……女
キース……睡眠、レコード
チャーリー……女
ビル……SF、レコード

ブライアンの趣味が「女」っていうのはわかるとして(わかるなっつーの?)、チャーリーの趣味まで「女」って……。
チャーリーは奥様一筋の人ではなかったでしょうか。

☆好きな色☆
ミック……ブルー、ピンク
ブライアン……ブラック、ホワイト、グレイ
キース……ブラック
チャーリー……レッド、ブラック
ビル……ブルー

ステーキとミルク(+ウィスキー)が好物

☆好きな食べ物☆
ミック……コンティネンタル調
ブライアン……ステーキ
キース……チキン
チャーリー……美味しいもの
ビル……エスカロップ、スキャンピ、ポーク・チョップ

ブライアンの「ステーキ」っていうのは、子供が好物を聞かれて「ハンバーグ!」って答えるのを彷彿とさせます。
あ、そういえば、ブライアンの嫌いな食べ物は「ポテト」と「アップルパイ」でしたよね、確か。

☆好きな飲み物☆
ミック……オレンジ・ジュース
ブライアン……ミルク、ウィスキー
キース……オレンジ・フルーツ・ジュース、ブラッディ・メアリー
チャーリー……紅茶
ビル……オレンジ・スカッシュ

ブライアン、ミルク好きだったんですよね。

牛乳を飲んで、運動して、健康を取り戻すんだ

っていう想いで、コッチフォードで暮らし始めたんですよね。

ブライアン・ジョーンズ

ミルクを飲むブライアン

☆好きな服☆
ミック……カジュアル
ブライアン……”GEAR”の服、”ANNELO”のブーツ、Yシャツ
キース……レザー、ダークでカジュアルなもの
チャーリー……この質問に答えるには僕の好みは良すぎるよ
ビル……モダンでカジュアルなもの

☆好きなこと☆
ミック……一人きりで夜ドライブをすること、女の子
ブライアン……シャワーを浴びること
キース……女の子、ボート、ギター、ハイヒール・ブーツ、アヘン
チャーリー……女の子、服、自分自身
ビル……カシュー・ナッツ、天文学、詩、女の子

おっ、不思議なことにブライアンのところにだけ「女の子」が入っていません。
ブライアン、清潔感をアピールしているのかしら。
それにしてもまた、チャーリーまでも「女の子」って……。

☆嫌いなこと☆
ミック……モータウェイのカフェ、偏狭の人々
ブライアン……通常の交通機関
キース……警察官、やぶにらみ、偽善者
チャーリー……ナシ
ビル……論争、マーマレード、旅行

へ~、ビルは旅行が嫌いだったんですね。(マジメにこたえているかどうかはわからないけれど)
ブライアンの「通常の交通機関」って?
自家用車で移動が好きということでしょうか。
お坊ちゃまぽいですね。

☆音楽の趣向☆
ミック……(ノーコメント)
ブライアン……何でもイイ(但し、ブラス・バンドには耐えられない)
キース……R&B、カントリー・ミュージック
チャーリー……いい音楽
ビル……R&B、ポピュラー・クラシック、ジャズ

さっきからチャーリーの答えが、何気なくおもしろいのですが、本人がおもしろがって(or適当に)答えているのかも。

グループ名考えたのは、ブライアンでしょ!

☆芸名(グループの)の由来☆
ミック……(ノーコメント)
ブライアン……(ノーコメント)
キース……マディ・ウォーターズのレコード”ROLLING STONE BLUES”より
チャーリー……他の奴に聞いてくれ
ビル……誰か判るかな?

グループ名はブライアンが考えたはずなのに、何故自分で答えないのでしょうか?
「他のやつ、誰か答えろ」って感じ?
それとも、こういうところにブライアンの内気さが出ているのでしょうか?(アピールすべきところで、アピールしない)

☆音楽的教育☆
ミック……ナシ
ブライアン……独学
キース……独学
チャーリー……(ノーコメント)
ビル……ピアノの勉強

ブライアンは幼い頃からピアノを習っていたし、他の楽器の演奏も学んでいたはずなのにな。
ストーンズの中で、楽譜が読めるのはブライアンだけだったっていう話もあるし。

また他のところには、ブライアンが好きなこととして、「シャワーを浴びること、車、優しい女、動物、山で座り込むこと」と書かれている。

とにかく「シャワーを浴びる」のは好きだったみたいですね。

また「通常の交通機関、蟻、残虐行為」が大嫌いだそうだ。
ここでも「通常の交通機関」……。

ファッションでは、ラフな格好を好んでいる、と書かれている。

ブライアンの元恋人のアニタは今頃なにしているのだろう、と思っていたのですが、偶然にもインタビュー映像を発見。

(アニタは2017年6月13日、75歳で亡くなりました。誰よりも長生きしそうといわれていたアニタなのに。。ご冥福をお祈り申し上げます)

コメント

  1. aki より:

    こんばんわ。
    すごくおもしろかったです。
    でもマジメに答えてなさそうですよね^^;
    ブライアンの、アニタと写っているナチスの格好をした写真見たことありますか?
    残虐行為は嫌いだったのかな?
    それに優しい女って(笑)
    アニタ、優しくはなさそうだけど…(笑)
    彼女は野生的で小悪魔(悪魔)っぽいイメージですよねぇ。

  2. るか。 より:

    こんばんは~
    ナチスの格好をした写真、見たことあります。
    あれはアニタの趣味みたいですね。
    確かに、アニタは優しい女性というイメージではないですねー。
    (アニタの悪口を言うようで、ごめんね、ブライアン。と一応謝っておく)
    ブライアンはアニタみたいな気が強い女性が好きなのかと思ってました
    でも、たぶん優しい女性のほうが合っていたのかも。
    優しくて、ブライアンの音楽の一番の理解者で、一緒にいるとインスピレーションが刺激されて、ブライアンに甘えているようでいて実はブライアンを手の平で転がせるような心が大きな女性。
    そんな女性がいたら、の話ですが;