みんな子供だった、方たちの集い ~サタニック・オフ会~

先日、告知致しましたライブとオフ会に行ってまいりました!

ライブは行くのが遅れてしまったのですが、
しっかりとブライアンファンとして必見のブライアソさんのゲスト出演時には間に合いました☆

「Paint It, Black」(シタール)
「Ruby Tuesday」(リコーダー)

もう、最高ー♪

感動でした。

私は数か月前、ブライアソさんのリコーダー演奏を聴いて、いきなり、
「私もリコーダーが演奏できるようになりたい!」
と思い立ち、練習を始めたのですが、
やはりまだまだ全然、自分は未熟、ブライアソさんはさすがッと思いました。

そしてそして。

そのブライアソさんを囲んで、
”アルバム「THEIR SATANIC MAJESTIES REQUEST」リリース43周年記念オフ会”。
一次会はモロッコ料理「タジンや」にて、タジン料理などなどを楽しみ、


そして冷たい雨の中、お店を移動して、ブライアソさんのシタール生演奏ッ♪♪

以前にも書きましたが、ブライアンのシタールのソロ演奏を聴いたことはないですが、
初めてブライアソさんのシタールの演奏を聴いた時に、
「ブライアンのシタールのソロは、こんな感じだったに違いない」
と思ったんですね。

その生演奏を至近距離で聴けるなんて、
なんて、なんて、幸せなことなのでしょう!

セットリスト↓
1.Raga Mishra Shivaranjani a)Alap b)Dhun in Dhadra
2.Cosmic Christmas~Paint It,Black(黒くぬれ!)
3.Raga Opera‐組曲《Gomper》a)2,000 Woman b)Gomper c)

鳥肌ものの演奏でした。
素晴らしすぎです!

そしてブレイクタイムを挟んで、
「Ruby Tuesday」。

そうです、ブライアソさんの演奏を聴き、
リコーダーを演奏したい!と思いたち、
独学で、
じゃなくて、
ブライアン先生の弟子になり、
ブライアンの映像や音源だけを頼りに、
リコーダーの練習をしてきた「Ruby Tuesday」です。

このアイディアを出したときには、
「この機会に楽器が演奏できる方たちで、一緒に演奏できたらいいですね♪」
だったはずが、
どうしたことか、私がリコーダーを持っていくだけみたいな状況に。
事前に、
「そんな~、私、下手なのにー」
と伝えると、
「え~、もう近所の子供たちも呼んじゃいましたよ」
と言われました。

ええ、
確かに子供たちがたくさん、
正確には、以前は子供だったことがある方たちがたくさん集い、
私はリコーダーを演奏することに!

ブライアソさんギター演奏、
はにわさんボンゴ演奏、
リハもなく、
ぶっつけ本番で、
人前で演奏するのも初めてという状態で、
プロのギター演奏の横で、リコーダーを演奏してまいりましたッ\(;゚∇゚)/

メインさんが歌詞カードを用意してくださったお蔭で、
「Ruby Tuesday」大合唱となり、
(テンパりまくりの私の演奏は別として)こんな体験は滅多にできないような素晴らしいひとときでした。

ブライアンもきっと大喜びしてくれたことでしょう。
こういう雰囲気、大好きだと思うので。

メインさん、ブライアソさん、ボンゴ演奏のはにわさん、参加してくださった皆々様、
楽しかったですね[E:happy01]

ありがとうございました。[E:shine]

そんなわけで、
「Ruby Tuesday」を聴きましょう。

Catch your dreams before they slip away
Dying all the time
Lose your dreams
And you will lose your mind

夢が消えない間に その夢を実現させなくちゃ
死が間近いから 夢がなければ 気も狂う
Still I’m gonna miss you
それでも僕は 君がいないと さびしい

本家本元の「Ruby Tuesday」です。

コメント

  1. MAIN より:

    あれ?本家の映像なんですか〜
    いやいや、あれほど上達しているとは
    思いませんでしたよ (^O^)
    きっと血のにじむような練習を・・・
    せっかくですから、
    Ruby Tuesdayの腕をより磨くのとともに、
    次回は他の曲もマスターして披露してください!
    私は年末ジャンボの1等が当たったら
    メロトロンを買います(^^)b
    ・・・あ、年末ジャンボ買うの忘れた〜(><)

  2. るか。 より:

    メインさん、お疲れ様でしたー[E:happy01]
    練習は耳コピでした♪
    あの盛り上がりは、プロのギタリストの力量だと思いますです。
    下手っぴに合わせてくださって……。
    ボンゴも素晴らしかったと思います。
    皆さんの歌声もすごかった~♪
    Ruby Tuesdayの他には、
    例えばブライアン作曲と言われている幻の名曲「Hear It」とか。
    あとサタニックでいえば、「Gomper」の2分20秒頃からの爆裂リコーダーとかでしょうか。。
    しかしあれはか~なりイマジネーションというか、アーティスティックな感覚が必要だと思います。
    とっても楽しかったです。
    ありがとうございました[E:shine]
    また楽しみましょう[E:note]