ジャジューカ・プロジェクト はじめの一歩

ブライアンが愛したモロッコのジャジューカの音楽。

今でもブライアンのことを尊敬しているジャジューカ村の人々。

もう一年ほど前だったか、そんな彼らの音楽を生で聴きたい!と思ったのが、きっかけでした。

今や彼らは「jajouka」と「joujouka」に分裂してしまっているようですが、その彼らに、
「日本に来る予定はありますか?」
とメールをしました。

「行きたいけど、いい方法はありますか?」
というような返事が来て、
”出来るのなら、力になりたい! ブライアンの夢よ、再び!”
と妙に力が入った私は、イベント関係の会社に勤めている知人、また知恵をもっていそうな友人に相談をしました。

いくつかアドバイスをもらい検討したものの、実現の遠さを思い知り、
「私の力では無理。生で聴きたかったら、モロッコに行ったほうが話が早いかも」
と、
「ジャジューカを日本で聴きたい!」という夢は諦めかけていました。

今でもジャジューカ村は女人禁制のようなので、演奏を聴くためには、彼らがフェスティバルなどで演奏する機会を狙っていくしかないのですが。

そんな諦めかけていたところに、ストーンズつながりで知り合ったまりぞうさんから、
「海外アーティストを招聘してライブなどを企画している会社がある」
という情報を頂き、
「ダメ元で、問い合わせをしてみよう!」
とメールを送ると同時に、ジャジューカのミュージシャンにも再度、日本で演奏することに興味があるかどうか打診。

「絶対、行きたいです」という返事がきて、
企画会社のほうからも「興味がある」という返事をいただきました。

ジャジューカについては、ブログでも、あらためて書こうと思っていたのですが、今現在、ジャジューカを日本で聴こうという「ジャジューカ・プロジェクト」が密かに動き始めまし

た。というか、動き始めさせたいです!!

しかし、実現まではまだ遠い予感……

興味がある方、また、「彼らを日本に呼ぶには、こんな方法もあるのでは?」というアイディアを思いついた方はお知らせくださいませ。

なにか進展があったら、ここでも報告していきますね!!

コメント

  1. mutsu より:

    はじめましてっっっ!!
    突然おじゃましてすみません!
    自分のブログでジャジューカをテーマに記事を書こうとして資料を探す波に飲まれてるうちに気付いたらここに打ち上げられました(笑
    るかさんのブログ、物凄く詳細に資料を収集した上で書かれていてリスペクトです!
    ジャジューカはブライアン・ジョーンズが紹介したアルバムがCD化されて以来、大好きです。僕はブライオン・ガイシンの「千夜一夜」みたいな店が日本にあったらなぁとずっと思ってました。ちょっと危険かな(笑
    ご存知かも知れませんが他サイトに打ち上げられた時にエッサウィラという町に毎年45万人もの観衆を集める『グナーワ・フェスティバルinエッサウィラ』というライブ・イベントがあるそうです。…何も繋がらないかな?
    残念ながら僕は何のお役にも立てない立場ですがジャジューカプロジェクト、
    是非実現してほしいです!応援してます!

  2. るか。 より:

    mutsuさん、はじめましてっっ♪
    打ち上げられて、来て頂いて嬉しいです^^
    波にもまれて、ようこそいらっしゃいました[E:shine]
    私はまだまだ知識不足で、教えて頂いた「グナーワ・フェスティバルinエッサウィラ」も知らなかったです。
    教えてくださって、ありがとうございます。
    45万人の観衆ですかー。
    すごいですね~……。
    どこかに映像があるかもしれませんね。
    「千夜一夜」みたいなお店、魅力的です。
    でも、確かに危険な予感。笑
    日本でジャジューカの演奏を聴きたい――ぜひ、実現して欲しいです。
    私も何か少しでも力になれたらと思う気持ちです。実際には何も力になれないかもしれませんが、気持ちだけはnever give up!
    mutsuさんのジャジューカのブログも楽しみにしてますね♪